ようこそくろだはら駅前放送局のブログへ



これは 栃木県の県北 那須高原をかかえた

那須町の中心地黒田原の駅前  足利銀行 黒田原支店前のミニ ギャラリー なな

そのななめ向かいにオープン サテライト スタジオ くろだはら駅前放送局にて

プレ開局した ミニ FMなす 88.00Mhz FM那須FMnasuだっぱらじお 

だっぱれでぃお だっぱららじお オマケ柴犬のなな の ブログです。

右側のTwitterの”http”をクリックしてみてください。

フェイスブックhttp://www.facebook.com/hiroyuki.kaneko.562





2010年2月22日月曜日

波のかずだけ 中山美穂

今日ネットでコミュニティーFMのサイマルラジのページを見てるところに
地上はテレビには中山美穂が出ていました。

中山美穂が主演だったと思いますが 波のかずだけ抱きしめて
というミニFMを題材にした映画を思い出しました。
結構この映画に触発されてミニFMをはじめたひともいると聞きます。

もう20年ぐらいまえのことだと思います。
友人がやはりこれに触発されFMに興味を持ち 自分はもっと前より
ミニFM、コミュニティーFMには興味を持っていたのですが、
ほかの友人と3人して木村太郎がはじめたまだできて1年ぐらいの
FM局に遠く葉山まで研修、見学に行ったことを思い出しました。
まだコミュニティーFMのはしりで全国に数局しか
コミュニティーFM局がないころの話です。
それもほとんど営業放送局と同じ位の設備を要求され
出力1Wの時代です。
東名高速から藤沢をへて湘南海岸を回り親戚があったので
子供のころ時々遊んだ鎌倉の海岸線を通り葉山を目指しましたが
なかなか葉山FMの入感がなく飛ばない電波だと感じたことを
思い出しました。
葉山マリーナのレストランでボランティアスタッフで応募した
JA1コールを持った(ちなみにアマチュア無線の古くからやっている人の
コールサインです)自分は免許を取ったのは古いのですが開局が遅かったので
JQ1コールです。
その方から長い時間現状等お話いただきました。
結局 こちらもコミュニティーFMを立ち上げたかったのですが
 挫折しました。
今 ミニでもFM局を立ち上げられ結構感激しています。




くろだはら駅前放送局88.00Mhzです。
ランキングに参加しています。
一日1ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿